江戸川区新小岩駅近くの歯医者よつば歯科クリニック|矯正歯科

24時間受付中ネット予約

当院は厚生労働省認定

です。

「スタッフの質」「歯を守る取り組み」「滅菌体制」など国に認められた歯科医院が認定されています。

院内感染予防対策について

矯正歯科

ORTHODONTAL

矯正歯科ORTHODONTAL

矯正治療はお子様から成人の方まで行えます

矯正歯科

お子様の歯並びが悪くなるのは歯が原因ではなく、顎を中心とした顔の成長が不足しているからです。小児矯正は、顎の成長を味方につけながら顎の骨を矯正するので、抜歯をせずに歯並びを整えることができます。
また、舌の位置が悪い、頬杖をつく、歯ぎしりなどの癖も歯並びを悪くする原因になるので、癖によって歯並びが悪くなってしまっている場合は、矯正と並行してMFT(口腔筋機能療法)と呼ばれるお口のトレーニングを行うことで、後戻りのない確実な治療をいたします。まずは診察をして原因をしっかりと把握してから、年齢や生活習慣に適した治療プランや治療開始時期についてご説明させていただきます。
成人されている患者様には目立たない装置をご用意しておりますので、見た目を気にせず矯正治療を行っていただくことができます。
歯並びにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

このような症状はございませんか?

• 症状1

前歯が出ている
    (出っ歯)

• 症状2

下の歯が前に
    出ている(受け口)

• 症状3

前歯が開いて
    しまう

• 症状4

下の歯がほとんど
    見えない

• 症状5

歯並びが
    でこぼこしている

• 症状6

歯と歯の間に
    すき間がある

歯並びが悪いまま放置しておくと、見た目だけでなく、咬み合わせや発音が悪くなったり、
むし歯ができやすくなるなど、様々な影響がでてきます。
当院では、咬み合わせ認定医が、審美と機能を両立した矯正治療を行っております。

治療のタイミング

矯正治療はお子様のうちからでも、成人している方でも、いつでも始められます。それぞれ適切な矯正方法をご提案させていただきますのでご安心ください。

お子様の矯正は2段階に分けて治療を行います

混合歯列期(乳歯と永久歯)混合歯列期 Ⅰ期段階(こどもの矯正治療)Ⅰ期段階
土台を整える小児矯正

永久歯が生え揃う前の場合は、身長とともに顎も成長しています。この時期に顎の成長を利用する「床矯正」で顎の骨の矯正を行い、顎を広げることで、大切な永久歯を抜歯せずに治療することができます。
永久歯が生え揃うまで経過を診察しながら土台を整えていき、Ⅱ期の治療に備えます。

永久歯列期永久歯列期 Ⅱ期段階(大人の矯正治療)Ⅱ期段階
装置をつけて歯を動かす成人矯正

永久歯が生え揃ったら、歯並びや咬み合わせが永続的に美しく健康に保てるよう、1本1本の歯を適切な位置に動かしていく治療に入ります。この段階から治療を始める場合、すでに顎の骨が完成しているので、歯並びを整えるために必要なスペースが足りていないことがあります。
スペース不足量が大きい場合は、抜歯をしたり歯を少し細くする必要があります。
歯を細くしても、知覚過敏が出ないようにコーティングするので、ご安心下さい。

矯正治療をより効果的にする
口腔筋機能療法(MFT)

無意識のうちに噛みしめている、口が開いている、舌で歯を押しているなどの癖を直さずにいると、せっかく矯正をして整えても、装置を外した途端に元の状態に戻ってしまうことがあります。
そのような癖が無意識のうちに出てしまう場合、まずはその癖に気づき、ご自身でも直すように心掛けることが大切です。間違った咬み合わせにより歯の位置が正常でない場合、舌や唇などのバランスを良くするためのトレーニングが必要になります。
このトレーニングを口腔筋機能療法(MFT)といい、矯正治療と並行して行い、舌・唇・頬などの口腔筋を鍛えることで、歯並びの悪さを根本から治療していきます。

矯正の種類

矯正症例

16才 女性

顎の成長が終了してから抜歯を行い、スペースを確保してそこにゆっくりと歯を移動させていきます。
歯並びも咬み合わせも整い、無事に矯正装置を外すことができました。

1. 症例写真 症例写真
  2. 症例写真症例写真
  3. 症例写真症例写真
  4. 症例写真症例写真

部分矯正

部分矯正症例 (40代 女性)

費用や期間の面で、全体矯正治療ができない方には、部分矯正治療を行う事も可能です。
ただし、追加でセラミック治療が必要になる場合もあります。

1. 症例写真 症例写真

右上の前歯に、凸凹があり、虫歯で変色していました。

2. 症例写真 症例写真

右上の前歯3本に、透明なブラケットと白いワイヤーで部分矯正をしました。

3. 症例写真 症例写真

約4か月後には、前歯の咬み合わせが改善し、ジルコニアセラミックで、綺麗な前歯にしました。

部分矯正治療費:54,000円
ジルコニアセラミック:108,000円(1本当たり)

その他、詳しい説明は、直接、当院スタッフまでご相談ください。

矯正中は汚れが溜まりやすくなるため、むし歯ができやすい状態になっています。むし歯を防ぐため、こまめなクリーニングをお勧めいたします。

矯正歯科について詳しくはこちら