旬の味覚

んにちは。歯科衛生士の北原です。
だいぶ暖かくなってきて少し動くと汗ばむ季節になってきましたね。
少し前に、食育推進団体イートライトジャパンの砂田登志子先生のセミナーに参加してきました。
皆さん「ウェルネス」という言葉聞いた事がありますか?
アメリカで1970年代から、増え続けるイルネス(病気)を減らすため生活習慣改善対策として病気を予防していくために広く使われ始めたのが
「ウェルネス」という言葉だそうです。健康で生きるためには何をどう日常で気をつければ良いのか?
その中で大切な事の一つに「食育」があり、子供の頃から食べる力を育てましょう!私達の体は自分が口から食べたもので作られているんです!
「ごちそうさま」の意味を知っていますか?馳走は走り回るを意味します。走り回って食材を集め、食事を準備してくれたお父さんお母さん、食材の生産者の方への感謝の気持ちを表しているなどなど沢山の事を教えていただきました。
考えてみたら、我が子に食育ってあまりしてこなかったなーと反省し、即実践!とゆうことで先日娘を連れて筍掘りに行ってきました。
食べ物の収穫はこんなに大変だということ。下茹でして、美味しい筍ごはんになるまで手間がかかるということを体験してもらいました。少しは分かってもらえたかな?
この時期は潮干狩りなんかも良さそうですね!皆さんもお子さんを連れて季節のものを収穫、調理してみてはいかがでしょうか。