むし歯の原因とその対策!

 

できればむし歯にはなりたくないですよね。

そのためには、むし歯の原因を知ることが大切です!

 

 

むし歯の原因は、

①歯質、②むし歯菌、③食べ物です。

 

①歯質:歯の強さや唾液の性質によってむし歯のなりやすさ、

なりにくさは変わってきます。よつば歯科ではお口の中の

細菌や唾液の性質を調べる「唾液検査」も行っています(^^)/

 

 

②ムシ歯菌:ミュータンス菌という菌が、プラーク(歯垢)をつくって、

歯を溶かしていきます(+_+)

 

③食べ物:歯は糖質(特に砂糖)に弱いです。

砂糖を多く含んだ食べ物や飲み物がお好きな方は注意が必要です。

 

 

むし歯にならない、なりにくい歯にするためには

①フッ化物を使ったり、普段食事でよく噛んだりして歯を強くする。

②ご自身でのハミガキをしっかり行う、歯医者でプラーク(歯垢)除去をする。

③砂糖など使ったおやつや飲み物を避ける、食べたらしっかりはみがきする!

 

よつば歯科では、歯をつよくするフッ素入りの歯磨き粉やジェルも処方しています。

またご自身に合った歯ブラシを選んだり、歯の磨き方の指導も行っておりますので

いつでもご相談くださいね。