耳鼻科医の中上先生が見学にいらっしゃいました

先日、耳鼻科医の中上先生が、当院に見学にいらっしゃいました。
中上先生は、千葉大学医学部を卒業された後、慈恵医大で研修をつまれ、
現在は、「平井すばるクリニック」で診療されているそうで、
歯科との連携を提案していただきました。
虫歯が原因で、上顎洞炎を起こしたりする事もあるように、
お口とお鼻は隣接しているため、とっても関係が深いんです。
耳鼻科と歯科は協力して治療していく事も多々あると思います。
近くに、信頼できる先生がいらっしゃる事はとても心強いです。(^^)

※上顎洞炎とは…
いわゆる蓄膿症のことです。虫歯や歯周病などをきっかけとしても
発症する場合があります。
症状としては、炎症による頬の痛みや悪臭を伴う鼻水や鼻閉感などです。
治療としては、上顎洞の炎症に対する治療を行いつつ、
抜歯など根本的な原因となっている口腔内の病変に対して治療を行います。