どんな食事されていますか?

こんにちは。よつば歯科 歯科衛生士の北原です。
最近こんな情報を目にしました。戦後間もない頃糖尿病は肺がんよりも珍しい病気と言われていたそうですが戦後50年でその増加率は35倍に。自動車保有台数の数と比例していて、一因には運動不足が関係している可能性を示唆していました。耳の痛い話です。そして、私達日本人は糖尿病になりやすい民族であるという事実!狩猟民族である欧米人はその昔 寒冷地で過ごしていたため家畜の乳製品や加工肉を食していた。欧米人は遺伝的に高脂肪食に適応した民族。そのためハンバーガーを食べても膵臓はびくりともしないとか。これに比べて農耕民族である日本人は、古来木の実や魚、野菜を食してきました。甘いものや高脂質のものを食べ過ぎると膵臓に負担がかかるんですね。納得です!だから日本食が見直されつつあるのかもしれません。私は糖尿病家系じゃないもんーと思っていましたが誰でも日本人ならかかる可能性あるのですね。さあ春に向けてウォーキングでも始めながら、食も和を中心に膵臓をいたわりたいと思います。